はむすたーのまったりのんびり生活

一生懸命生きてる。記録用。

今日の晩御飯

今日はお義母さんが家にご飯を食べに来ると言うので、すごく献立に迷った。

しかも昨日、夫はお義母さんと電話で大喧嘩しており、嫁の私はとても気まずいのだ。

せめて美味しいご飯を作って場を和ませなければ…と思って冷しゃぶにした。

理由は、簡単で美味しくて早くできて私が食べたいから。ごめんなさい。

変に手が込んだ料理を作って失敗するとより微妙な空気になるので失敗が少ない方がいいよね!うん。

 

今日のレシピ

・水        1リットルくらい

・砂糖    大さじ1

・酒        大さじ1

・豚肉    食べる分

・ネギ    食べる分

・白菜    食べる分

 

鍋に水、砂糖、酒を入れて沸かす。

沸騰する前に豚肉を入れてぐるぐるかき回す。

ネギ、白菜を入れてぐるぐるかき回す。

このとき歌を歌うと楽しい。

 

鍋の中身を常温の水で冷やす。

氷水で冷やすと肉が硬くなるので、普通の水が美味しい、と思う。

お皿に盛って出来上がり。

 

おろしポン酢かゴマだれで食べるのが好きなのでオススメ。