はむすたーのまったりのんびり生活

一生懸命生きてる。記録用。

きんぴられんこんを作る

生まれて初めてきんぴられんこんを作った。

仕事が久々の2連休だったので、やった事ない料理をしてみようと思ったのと、れんこんが食べたかったのでやってみた。

 

結果、しょっぱかった。

れんこんと人参を薄く切って

砂糖、酒、みりん、醤油を各大さじ2加えて炒めた。

大さじ1で良かったな、と思った。

薄いとなんともなるけど濃いものはなんともならない。夫に食べてもらったら「しょっぱいかな」という申し出があったので、やっぱりしょっぱいようだ。味覚が狂ってなくて良かった。

次回は大さじ1にすることを心に誓ったけれど、この残ったしょっぱいきんぴられんこんをどうにかする方法を誰か教えて欲しい…。

 

最近、夫が濃い味が好きだというので薄味が好きな私は加減が分からずしょっぱめにしてしまってよく失敗する。

味の好みはとても難しい。

料理は失敗すると落ち込むけど、今の所それも含めて楽しい。